あったかみささでこそだて

こどもの笑顔は地域の宝、三朝町は子育て家庭を応援しています。

妊娠が分かったら

更新日 : 2018-04-02

妊娠期間中にはどんな手続きがあるの?受けられるサービスは?などを逃さないようにチェック!!

妊娠初期
3か月
(8~11週)

妊娠おめでとうございます

心拍が確認できる10週目くらいに入ったら、出産予定日が分かります。出産予定日が分かったら、町役場:健康福祉課で手続きをしましょう!

  • ママになるためのお得情報を知りましょう!!
  • 保健師が妊娠、出産に関する聞き取りを行います。妊娠・出産について不明な事があれば、お気軽にご相談ください。

里帰り出産を予定しているママへ

  1. 里帰り出産時の妊婦健診費用の助成もあります。母子手帳をもらう際に確認しましょう。
  2. 母子手帳をもらったら、里帰り先の分娩予定の医療機関に連絡しましょう。
  3. 安定期に入ったら、分娩予定の医療機関で妊婦健診を受ける事を勧められる場合があります。医療機関に確認しておきましょう。

知っとく情報!

マタニティマーク

妊娠初期は特に、外見から妊娠が分かりにくい時期。この時期に周囲が妊産婦への配慮をしやすくするためのものです。母子健康手帳交付時に窓口に置いていますので希望される方はお申し出ください。

とっとり子育て応援パスポート

とっとり子育て応援パスポート事業とは子育て家庭がパスポート(カード)を提示すると、協賛店舗等が商品の割引や授乳室など各種子育て応援サービスを行う事業です。妊娠されている方または18歳未満のお子様のいる家庭に交付しています。母子健康手帳交付時に申請しておくと良いですよ。

妊娠中期~
4か月
(16~24週)

歯科健診を受診しましょう

安定期に入ったら、妊婦歯科健診 を受けましょう。妊婦歯科健診が受けられる医療機関はこちら。

働くママへ

出産予定日が決まったら、職場に今後の予定を含めて報告しておきましょう。

母乳で育てたいママへ

母乳育児を希望することを出産する病院に伝えておきましょう。おっぱいの手入れの方法、食生活の注意点などを教えてくれますよ。

妊娠中期~後期
7か月~9か月
(24~35週)

両親学級・母親学級などに参加しましょう。

三朝町で両親学級(ウエルカムBabyクラス)を開催しています。出産や育児の知識だけではなく、同じ町内のパパママと交流を深めるチャンスです!ぜひご参加ください。

医療機関で開催している場合もあります。積極的に受講し、出産・育児に向けて準備を整えましょう。

産前・産後ケアについて

妊娠中~出産にかけて、ママの体は大きく変化します。妊娠中は腰痛、頻尿、足がつる・・・などの症状を抱えている人も多いですが、妊娠中だからしょうがない(;_;)とあきらめていませんか?産前産後の身体のプロがあなたの体をサポートします。 1.妊娠2.出産3.産後にわたるケアの3ステップ♪ぜひあなたも受けてみてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

知っとく情報

ハートフル駐車場利用証制度について

鳥取県では、障がいや高齢などで歩行が困難なかた、あるいはけがや出産前後で一時的に歩行が困難なかたなどが施設の専用駐車スペースを適切に利用できるよう、「ハートフル駐車場利用証制度」を導入しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
※妊娠7か月から申請可能です。申請は三朝町健康福祉課でも受け付けています。

妊娠後期~出産
10か月
(37~42週)

37週を過ぎると通常の出産が可能になります。陣痛が起きた時の対応や家族に連絡先、入院先への交通手段などを確認しておきましょう。

出産・育児用品はそろいましたか?

出産時に必要なものは医療機関によって違います。出産する医療機関で確認しておきましょう。

母乳で育てたいママへ

37週を過ぎたらおっぱいのケアをしましょう。
おっぱいのケアの方法は、出産する医療機関で確認してくださいね。

知っとく情報

1.子育て支援センター

妊婦さんから就学前のお子さんが、利用できる施設です。みささこども園に併設して開設してあります。

リサイクル掲示板

もう家では出番のなくなった育児用品を譲りたい方と、少しの期間しか使わないような育児用品を探している方の掲示板です。支援センター内に掲示しています。出産前に準備しておきたいものや、譲ってほしい物を書いて、出産に向けて準備をしておきましょう。

出産
 
 

妊娠生活もあとわずか・・・
元気な赤ちゃんの誕生を
お待ちしています

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ