子どもの健康

救急・病院や健診・予防接種などのご案内です。

予防接種

更新日 : 2020-04-16

予防接種は、重い後遺症が出ることのある感染症への罹患や、その重症化を防ぐために行うものです。
一覧表を参考に、予防接種の具体的な順序や日程をかかりつけ医に相談のうえ決定し、早めに受けるようにしましょう。

予防接種に保護者以外の方が同伴される場合

保護者以外の方が同伴するときは委任状が必要です。
お子さんが予防接種を受ける場合、保護者が同伴することが原則となっていますが、保護者のやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態をよく知っている親族などが同伴し、予防接種を受けることも可能です。
ただし、その場合、保護者が記入した委任状が必要となりますので、接種時に医療機関に提出してください。委任状は各種予防接種予診票の裏面をご利用ください。
※なお麻しん風しん予防接種第3期・第4期(中学1年生・高校3年生に相当する年齢の方)については、保護者の同伴がなくても接種が可能です。

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ