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産後のケアについて

更新日 : 2015-12-17

産後ケアでリラックス

心も身体も健やかに!

子育てに奮闘中のお母さん。心と身体のバランスは取れていますか? 子どもは可愛いし、成長も楽しみだけれど、ちょっと無理をし過ぎていませんか?
お母さんがゆったりとした気持ちで子育てをすることは赤ちゃんや家族にとって何よりの幸せです。産後で疲れた心と身体をケアし、元気を回復すると子育てに向かう力が湧いてきますよ。

らくらく腹式呼吸ストレッチ

リラックスと産後ダイエットに最適!!

  1. お腹に意識を集中しながらゆっくりと息を吸い込み、お腹を膨らませる。
    お腹に酸素を取り込むイメージで!
  2. 5秒間息を止める。
  3. ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませる。

この腹式呼吸の動作を1セットとして、5回繰り返します。座ったまま、立ったままでもOKです。慣れると赤ちゃんを抱っこしながらの「ながらダイエット」もできますね。

ちょっと一息

保健師さんの本音

産後のお母さんは、ホルモンバランスが崩れがち。些細な事で涙が出たり、イライラしたり。子どもの成長に喜びを感じる一方、自分の身体と心がコントロールできない中で正解のない子育てに不安になったり心配したりしがちです。そんな時に大事なのがパートナーをはじめとする家族の存在です。
誰かに「頼れる」「任せられる」という事は大きな支えになります。家族に「甘える」「甘えられる」存在になると良いですね。

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