子どもが欲しい

不妊治療やクリニックのご案内、妊娠に関する各種相談のご案内です。

産前・産後のケアについて

更新日 : 2021-07-19

産前産後ケア指導

三朝町だからできる!妊娠中から産後まで、お母さんの体をサポート!

妊娠・出産で妊婦さんの身体は大きく変化します。
三朝町では妊娠中から理学療法士とともにサポートします。

1. ウェルカムBabyクラス

妊娠中、産後に起こる体の変化やストレッチの方法、抱っこの仕方などを学びます。

2. 産後ケア健診(3ヵ月):三朝温泉病院

出産も終わり、妊娠と出産で頑張ったお母さんの体。。。
出産後の体を三朝温泉病院の産後ケア外来でリフレッシュ★
整形外来診察と理学療法士による個別健診です。
もう少し知りたい方はココをクリック

3. ねんねクラス

月に1回、理学療法士が産後体操などを実施。
個別の相談や、抱っこ・おんぶ紐の調整もしています。

4. 産後ケア健診(6カ月):子育て支援センター

育児にも慣れてきた、産後6か月後のお母さんの体、赤ちゃんも大きくなり、お母さんの体にも変化が。理学療法士が再度個別で体をチェックします。
育児に疲れた体の悩みを解決します。

産後ケアでリラックス

心も身体も健やかに!

子育てに奮闘中のお母さん。心と身体のバランスは取れていますか? 子どもは可愛いし、成長も楽しみだけれど、ちょっと無理をし過ぎていませんか?
お母さんがゆったりとした気持ちで子育てをすることは赤ちゃんや家族にとって何よりの幸せです。産後で疲れた心と身体をケアし、元気を回復すると子育てに向かう力が湧いてきますよ。

らくらく腹式呼吸ストレッチ

リラックスと産後ダイエットに最適!!

  1. お腹に意識を集中しながらゆっくりと息を吸い込み、お腹を膨らませる。
    お腹に酸素を取り込むイメージで!
  2. 5秒間息を止める。
  3. ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませる。

この腹式呼吸の動作を1セットとして、5回繰り返します。座ったまま、立ったままでもOKです。慣れると赤ちゃんを抱っこしながらの「ながらダイエット」もできますね。

ちょっと一息

保健師さんの本音

産後のお母さんは、ホルモンバランスが崩れがち。些細な事で涙が出たり、イライラしたり。子どもの成長に喜びを感じる一方、自分の身体と心がコントロールできない中で正解のない子育てに不安になったり心配したりしがちです。そんな時に大事なのがパートナーをはじめとする家族の存在です。
誰かに「頼れる」「任せられる」という事は大きな支えになります。家族に「甘える」「甘えられる」存在になると良いですね。

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ