子育て支援

各種子育て支援についてのご案内です。

こども園・保育園ってどんなところ?

更新日 : 2021-11-05

町内のこども園・保育園を紹介します

育児休暇が終わり、職場復帰が迫ってくると、お子さんが保育園デビューする日も近づいてきますね。でも、いざ子どもを預けるとなると何を準備して、どんな集団生活をさせるのかなどお悩みのご家庭も多いのでは?
三朝町内のこども園・保育園、それぞれの様子を紹介します。

みささこども園

みささこども園芝生裸足

「歩育」

歩くことで四季の自然や社会に触れ、五感を開き体で学ぶ直接体験を通じ、心豊かでたくましい子どもの成長を目指して「歩育」に取り組んでいます。

グランドデザイン

賀茂保育園

賀茂保育園2021.9月

「2歳児から始める英会話」

「豊かな育ち」と「確かな学び」を大切にした保育を心がけています。その中の一つに、現代的な課題となっている英語に親しむため、2歳児から英会話教室を週1回のペースで実施しています。英語でのあいさつ、簡単な会話、歌、そして最近ではアルファベットも覚えてワークシートに書くことも行っています。小さい時から「耳」を鍛え、体全体で英語に触れ英語力をUPさせています。

グランドデザイン

竹田保育園

竹田保育園りんご狩り

「自然保育」

豊かな環境を活かし、自然体験や食育を積極的に取り入れた保育を行っています。地域の人に支えられ少人数ならではの体験を積み重ね、ふるさとを大切に思う子どもを育む取り組みをしています。

グランドデザイン

こども園・保育園に関するお問い合わせ

町民課
TEL 0858-43-3505

園生活の中で

保育士さんの思い

笑顔がいっぱいあたたかい保育を

三朝町では、子どもの心に添って保育をし、親の心になって就労支援、子育て支援をしていくことを一番に考えています。
子どもは豊かに伸びゆく可能性を秘めています。『今』を最も良く生き、望ましい未来を創りだす力の基礎を培うことが保育です。
一人ひとりに向き合い、保護者の皆さんとの信頼関係の中で、心身の健やかな成長と人格形成の芽生えを大切に育てていくことを心掛けています

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ