子育て支援

各種子育て支援についてのご案内です。

こども園・保育園ってどんなところ?

更新日 : 2023-09-14

町内のこども園・保育園を紹介します

育児休暇が終わり、職場復帰が迫ってくると、お子さんが保育園デビューする日も近づいてきますね。でも、いざ子どもを預けるとなると何を準備して、どんな集団生活をさせるのかなどお悩みのご家庭も多いのでは?
三朝町内のこども園・保育園、それぞれの様子を紹介します。

みささこども園

みささこども園芝生裸足

「歩育」

歩くことで四季の自然や社会に触れ、五感を開き体で学ぶ直接体験を通じ、心豊かでたくましい子どもの成長を目指して「歩育」に取り組んでいます。

グランドデザイン

賀茂保育園

賀茂保育園 論語教室の様子

「幼児期からの心の教育『論語』」

賀茂保育園では、規範意識の芽生えてくる幼児期から「心の教育」を押し進めることが大切と考え、平成23年に「子ども論語塾」をスタートしました。めだか論語教室として11年目を迎えていますが、3歳以上児のクラスからは、「子曰く・・・・・」と論語を素読する元気な声が聞こえてきます。

 小さいころから、いろいろな言葉を知ることで心が豊かになり、将来たくさんの苦難にも立ち向かっていけるお守りの役目をする大切な心の教育です。

 

グランドデザイン

竹田保育園

竹田保育園りんご狩り

「自然保育」

豊かな環境を活かし、自然体験や食育を積極的に取り入れた保育を行っています。地域の人に支えられ少人数ならではの体験を積み重ね、ふるさとを大切に思う子どもを育む取り組みをしています。

グランドデザイン

こども園・保育園に関するお問い合わせ

町民課
TEL 0858-43-3505

園生活の中で

保育士さんの思い

笑顔がいっぱいあたたかい保育を

三朝町では、子どもの心に添って保育をし、親の心になって就労支援、子育て支援をしていくことを一番に考えています。
子どもは豊かに伸びゆく可能性を秘めています。『今』を最も良く生き、望ましい未来を創りだす力の基礎を培うことが保育です。
一人ひとりに向き合い、保護者の皆さんとの信頼関係の中で、心身の健やかな成長と人格形成の芽生えを大切に育てていくことを心掛けています。

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ