あったかみささでこそだて

子育て支援

各種子育て支援についてのご案内です。

こども園・保育園ってどんなところ?

更新日 : 2016-01-20

保育園デビュー!その準備と心得

育児休暇が終わり、職場復帰が迫ってくると、お子さんが保育園デビューする日も近づいてきますね。でも、いざ子どもを預けるとなると何を準備して、どんな集団生活をさせるのかなどお悩みのご家庭も多いのでは?
三朝町のこども園・保育園ではそれぞれが特色ある保育を実施しています。

みささこども園

「歩育」

歩くことで四季の自然や社会に触れ、五感を開き体で学ぶ直接体験を通じ、心豊かでたくましい子どもの成長を目指して「歩育」に取り組んでいます。

賀茂保育園

「めだか論語教室」

論語の心地よい言葉の響きに触れながら、楽しくよく学ぶこと、よい友を持つこと、理想とする人の姿など心に触れる論語教室に取り組んでいます。

竹田保育園

「里山保育」

緑豊かな地域の自然を舞台とした体験保育を取り入れ、四季の表情に出会いながら、生まれた地域を知り、大切に思う心を養う取り組みをしています。

こども園・保育園に関するお問い合わせ

子育て健康課
TEL 0858-43-3520

園生活編

保育士さんの本音

笑顔がいっぱいあたたかい保育を

三朝町では、子どもの心に添って保育をし、親の心になって就労支援、子育て支援をしていくことを一番に考えています。
子どもは豊かに伸びゆく可能性を秘めています。『今』を最も良く生き、望ましい未来を創りだす力の基礎を培うことが保育です。
一人ひとりに向き合い、保護者の皆さんとの信頼関係の中で、心身の健やかな成長と人格形成の芽生えを大切に育てていくことを心掛けています

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ