子育て支援

各種子育て支援についてのご案内です。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について

令和3年7月1日更新

更新日 : 2021-07-01
令和3年3月23日に閣議決定された、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のうち、ひとり親世帯以外の住民税非課税の子育て世帯向けの給付金についてお知らせします。
  • ※ひとり親世帯向けの給付金については、こちらを御確認ください。

    1 目的

     新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するもの。

    2 支給対象児童(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

    ・平成15年4月2日から令和4年2月28日までに生まれた児童

    ※特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は、平成13年4月2日から令和4年2月28日までに生まれた児童

    3 支給対象者(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

    ・次の「所得要件」のいずれかに該当し、かつ「養育要件」のいずれかに該当する方

     ※既にひとり親世帯分の支給を受けている方は対象となりません。

    所得要件 
     a.令和3年度分の住民税均等割非課税の方(条例により免除された方を含む。)
     b.上記a.に該当する方以外で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、上記a.と同様の事情にあると認められる方
    養育要件 所得要件がa.の場合の申請の有無
    (b.の場合は全て要申請)
     
     ①令和3年4月分の児童手当受給者(公務員を除く。) 不要
     ②令和3年4月分の児童手当受給者(公務員) 必要(③も該当する場合は不要)
     ③令和3年4月分の特別児童扶養手当受給者 不要
     ④令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の児童手当の受給資格及び額改定の認定を受けた方(公務員を除く。) 不要
     ⑤令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の児童手当の受給資格及び額改定の認定を受けた方(公務員) 必要(⑥も該当する場合は不要)
     ⑥令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の特別児童扶養手当の受給資格及び額改定の認定を受けた方 不要
     ⑦上記①~⑥のいずれにも該当しない方で、令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童を養育する方で日本国内に住所を有する方、又は令和3年4月1日以後に当該児童を養育し日本国内に住所を有することになった方 必要

    4 支給額

    対象児童1人に当たり一律5万円

    5 申請・支給時期

    (1) 上記4.の「養育要件」が①、③に該当の方については、申請不要で令和3年6月下旬までに「お知らせ」を送付し、同年7月中に各手当受給口座に支給します。

    (2) 上記4.の「養育要件」が④、⑥に該当の方については、申請不要で令和3年7月以降順次「お知らせ」を送付し、通知に記載の日に各手当受給口座に支給します。

    (3) 申請が必要な方については、令和3年7月上旬より申請受付を開始します。必要書類をそろえて申請いただき、審査を経て「支給決定通知」又は「不支給決定通知」をお送りします。申請月の翌月に申請書記載の口座に支給します。

    6 支給に関する注意事項

    ・児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる場合は、令和3年7月12日(月)までに、三朝町町民課へ口座登録届出書(pdf)を提出してください。

    ・指定口座への振り込みが口座の解約や変更などによりできない場合は、子育て世帯生活支援特別給付金が支給されませんので、令和3年12月末までに必ず御対応をお願いします。

    ・通帳の記載は「コソダテキュウフキン」または「コソダテキュウフ△ミササ」となります。

    7 支給の辞退

    ・子育て世帯生活支援特別給付金の受給を希望しない場合は、下記の各期限までに、三朝町町民課へ受給拒否の届出書(pdf)を提出してください。

     上記5.の(1)に該当の方 令和3年7月12日(月)まで

     上記5.の(2)に該当の方 「お知らせ」に記載の期限まで

    8 その他

    ・令和3年4月1日以降に三朝町に転入された方は、令和3年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。

    ・令和3年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、離婚協議中で配偶者と別居中の方、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯生活支援特別給付金を受給できる場合があります。詳しくはこちらをご参照又は三朝町町民課までお問い合わせください。

    ・中学校卒業以降18歳までのお子さんを養育されている方は、こちらをご参照ください。

    ・公務員の方は、こちらをご参照ください。

    9 お問い合わせ・書類提出先

    〒682-0195 鳥取県東伯郡三朝町大瀬999-2

    三朝町町民課 子ども支援室

    電話 0858-43-3505

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ