新着情報

支援情報、イベント、交流、施設情報、緊急情報のご案内です。

未就学児を中心とした子どもが日常的に集団で移動する経路の安全点検の実施について

配信日:令和元年9月26日

更新日 : 2019-09-26

 

 本年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。

 これに伴い、未就学児を中心とした子どもが日常的に集団で移動する経路(通園コース、散歩コース)の安全確保の対策を講じるため、各関係機関で連携して緊急安全点検を実施することとなりました。

  町内の保育施設においても倉吉警察署、道路管理者、三朝町交通安全対策部局で各町内の園から危険と報告された未就学児が移動する経路の緊急安全点検を下記のとおり実施しました。

 今後、この点検をもとに各関係機関において、対策を検討していく予定です。

 なお、ドライバーの皆様におかれましては、園から報告された危険経路について、ご承知いただくとともに、運転の際は一層のご配慮くださいますようお願いします。

                 記

1 緊急安全点検実施日時

  令和元年8月28日(水)午前10時 竹田保育園

  令和元年8月29日(木)午前9時30分 みささこども園

   令和元年8月29日(木)午前10時10分 賀茂保育園

 

2 緊急安全点検実施機関

  倉吉警察署、道路管理者(鳥取県、三朝町)、三朝町交通安全担当部局(危機管理局)

 

3 対策を検討している危険経路箇所(園の名前をクリックするとリンク先が開きます。)

  竹田保育園

  みささこども園

  賀茂保育園

 

 

※ 問い合わせ先 三朝町役場町民課子ども支援室(電話43-3505)   

 


ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ