新着情報

支援情報、イベント、交流、施設情報、緊急情報のご案内です。

児童手当 現況届の提出について

児童手当を受けている方は、毎年6月に「現況届」を提出していただく必要があります。

更新日 : 2021-06-03

 児童手当を受けている方は、毎年6月に「現況届」を提出していただく必要があります。対象の方には6月初に書類を送付しますが、受給者等の現在の状況や受給資格を確認するために必要な書類ですので、下記の届出期間内に御提出いただくようお願いします。
現況届が未提出の場合、令和3年6月分以降の手当支給が停止されますので、期間内に必要書類を揃えて必ず提出してください。

1 届出期間

令和3年6月1日(火)~同月30日(水)必着(土日、祝日を除く)

2 受付時間

午前8時30分~午後5時15分

3 提出先

三朝町町民課

・「現況届」のみの方:通知に同封の返信用封筒にて郵送してください。

・添付書類が必要な方:町民課窓口で手続きをお願いします。

4 提出書類

提出資料は以下のとおりです。なお役場で書類を記入される場合は、印鑑(認印可)を御持参ください。

対象 提出書類・添付書類 書類・記載等の注意
全受給者 児童手当 現況届 ※汚損、紛失の場合は再発行しますのでご連絡ください。 署名及び配偶者欄にチェックしていただき、記載情報に誤りがある場合は赤字で訂正してください。
記入見本はこちら
児童と別世帯の方 別居監護申立書
※確認できた該当者には同封しています。
受給者と児童が別居している場合、別居の実態と理由を詳細に記載ください。
※すでに提出されている方は個人番号の記載は不要です。
児童の属する世帯全員の住民票
※児童が町外住所の場合。マイナンバーを記載される場合は不要です
児童と同住所の全員が確認できる住民票
※別居監護申立書に児童の個人番号を記載し、提出済みの受給者については不要です。
受給口座を変更したい方 児童手当支払口座変更申請書

口座の通帳(受給者本人名義に限る。)
※町民課窓口で受け付けします。
※手続き後、10月支給分から反映します。

5 受給者の切替手続き(配偶者が家計の主催者であると判断されるとき)

次の場合、受給者切替の手続きを要する場合があります。該当する方はご相談ください。

  • 配偶者の所得が、現受給者より恒常的に多いとき。
  • 配偶者が税法上、現受給者を扶養としているとき。
  • 配偶者が、対象児童を健康保険や税法上の扶養としているとき。

※記入漏れや添付書類の添付忘れには、十分に御注意ください。

※不備がある場合は、現況届に記載の連絡先に問い合わせをさせていただきます。

参考リンク

児童手当の支給について(平成24年4月から)

お問い合わせ先


町民課 子ども支援室
電話 0858-43-3505

ミササラドン LINEスタンプできました!
我が家のアイドル募集中!
おねがい! まかせて! 困ったときはおたがいさま! Family Support Center ファミサポ ネットで予約
アンケートにご協力ください ご意見、ご要望をお待ちしております。
このページの先頭へ